サメと猫

年末から逃げるな

今年も年末。毎年言ってるけど年末は憂鬱だ。今年も特に何もできずに終わってしまうな~と勝手にへこんでしまうので、あんまり締めくくりの雰囲気出さないでほしい。

まあでも今年は少しは頑張ったんじゃないかな、就活あったし…と思ったが、内定をもらったのももう半年前。半年何してたっけ?

とにかく4月からは社会に出る。実家も出る。年が明けたら家を探さないといけない。

当たり前だけど、不安だらけだ。

冷凍パスタを温めることすらめんどくさくて、夕飯まで何も食べないような自分がまともな生活を送れるのか…

週2の授業以外好きに時間を浪費している自分が週休わずか2日の生活に耐えられるのか…

一人暮らしの楽しみももちろんある。極度にインドアな人間にとって自分の空間はとても大切。とりあえずでっかい本棚を置きたい。スライド式で大量に入るやつとか良い。そんなに入れる本はないけど、いくら増えても安心。

 

そういえば大学のそばに青山ブックセンターって本屋があるんだけど、この前初めて行ってみたらすごい広くて本も多くて楽しかった。前々から案内の看板は見てたけどどこにあるのかいまいちわからず行ったことがなかった。

もっと早くから来ていれば…と思いつつ、目的の本を見つけてから色々見て回ってたら気になってた本とか結構見つけて気づいたら8000円分くらい買ってた。

その中の一冊は2000ページくらいある辞書みたいな本なのもあって、紙袋はめちゃくちゃ重かったんだけど、肩こりながら持って帰る中でその本たちの重さに、買い物をして帰るときのホクホク感というか…そういう幸福感があって、なんか1人でも割と幸せに暮らせるんじゃないかって根拠のない自信がわいた。

たまにでいいから好きな本をまとめ買いできるくらいの収入は欲しいね。欲を言えば猫を2匹養えるくらいあれば文句はない。