サメと猫

体調崩してコロナなの!?コロナじゃないの!?ってなってた数日

 この1週間くらい、体調を崩していた。15日の朝、喉の奥の方が痛いなと気づいた。乾燥かな?飲み込むと痛い、かなり下の方やられてるのかも。あまり深刻には考えずそのまま過ごした。
翌日、朝起きると、痛みが増している。唾を飲み込むだけで結構痛い。でも生活はできるし他に症状ないしなって思って重く捉えなかった。

 そのまた翌日。起床。めちゃくちゃ喉痛くなってる!!!つらい!!水飲むのもしんどい!!とりあえず鏡で喉見たら、めっちゃ扁桃腺腫れてた。母が病院で働いているので相談して、コロナっぽくはない、扁桃炎じゃね?って話になった。でもコロナは人によって症状が全然違うからあり得なくはないよって言われて、自分の部屋に引きこもり始めた。

 次の日も痛みは引かず、食べるのもしんどいけど無理やりおかゆを食べては寝る生活。ロキソニン飲みまくって鎮痛してる間だけまともに行動できるけど、効果切れたらもう痛くて飲み込むだけで肩に力が入る。あと全身節々が少し痛くて、コロナの疑い強まった。どうしようかと言っている矢先、夜中に38.4℃まで熱が出た。発熱しちゃったらもう検査するしかないってことで、病院行こうってなったんだけど、次の日は日曜なので、一日置いて月曜検査しに行くことになった。

 正直陽性になった時何が一番怖いって、濃厚接触者にうつってたら、うつしてなかったとしても2週間も行動を制限してしまうなんて憎しみの連鎖を抱え切れるのかという恐怖。2週間ってこのクリスマスと年末年始が控える12月半ばに!!陽性だったら濃厚接触者は家族だけですって嘘つこうかと本気で考えたけど、それで身近な人、その人の身近な人が重症化したらと思うとそれもなあ...とめちゃくちゃ悩んでた。めちゃくちゃ悩んでたら、なんか肺に違和感ある気がしてきて絶望した。

 月曜日、病院でまず溶連菌の検査をした。症状の特徴的に溶連菌ぽいねって話でそうなったのに、検査は陰性だった。やめて!伏線張らないで!って思いつつ医者の話聞いてると、まずはすぐ結果出る方のコロナ検査することになった。鼻に綿棒みたいなのグサグサされて、15分待ってると、陰性でした〜と医者が来た。安心してたら、でもこれはウイルス量少ないと引っかからないからPCRもしなきゃいけないとか言い始めた。ここまで唾液を溜めてください、と容器を渡され、唾吐いて、返した。

 結果は翌日の夕方って話で、それが昨日なんだけど、夕方になってもなかなか結果の電話が来ない。もう、早く解放してくれ...って気が気じゃないまま1日過ごして、結局22時にやっと連絡が来て陰性でした!良かった!ハッピー!てかほんと風邪引くだけでメンタルの方に多大なダメージがあるこの時代しんどすぎ!爆笑

 ただ陰性だとしたらこのめっちゃ喉痛いの5日くらい続いた謎の病はなんのウイルスだったの...?って怖くなった。