サメと猫

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の現実目の当たり週間

今年の秋は丁度良い気温の期間短かったな。少しまとめて買った秋服が、一回ずつしか着られないうちに眠りにつきそうで悲しい。 夏の終わりから冬の初めに飛んだような感覚で、全然秋を感じる間もなかったのが悔しくて、さつまいもをふかして食べた。別にいつ…

太宰治「斜陽」

読書歴が浅い自分には、読みたい本が次々に出てくる。なのに、人間失格を読んでからずっと、太宰治から抜け出せなくなっている。後半ネタバレなので、興味ある人は途中で読むのをやめてもらえたら。空白空けとくので。 「斜陽」は、没落貴族となってしまった…

楽になれた実感はあるんだろうか

今日もバイトに行った。少し混んだけど、特に何事もなく終わった。強いて言うなら、2名入っていた予約の客のうち、男性1人が時間通りに来て、「もう1人少し遅れてきます。」と言ってから1時間ずっともう1人が来なかった上に、何度も電話をかけては相手がそれ…

2ヶ月ぶりに労働した日

今日は約2ヶ月ぶりにバイトに行った。久々すぎて、出勤するまでずっと仕事を忘れてないか不安だった。お客さん来たらなんて言ってたっけ?”いらっしゃいませ、何名様ですか”だっけ?なんてしょうもない確認するくらい。でもいざ入ってみると、全然覚えていた…

Ruby勉強してて初めて詰まったとこ

最近Rubyの勉強を始めた。Progateでサクサク基礎学習してたんだけど、Progateって親切すぎて、すごい細かく指示してくれながら進むから、その一作業ずつに意識がいって、全体で自分が何をしているのか意識しづらい。だから頭に残らなくて、ついさっきやった…

秋の月、猫の人

中秋の名月。「綺麗」という感想より、「明るい」が先に頭に浮かんだ。もちろん綺麗だけど、普段の柔らかい明るさの月の方が好きだと思った。眩しいのは太陽で十分。 周りでは内定式の人がちらほら。みんな次に進んでいる。一学年のズレが妙な焦りを生んでく…