サメと猫

2022-01-01から1年間の記事一覧

三人称って厄介

打ち明け話を聞いた後にやってくるのは、それをうっかり外に漏らしてしまわないだろうかという不安と、そのプレッシャーによる憂鬱だ。 「俺はあの人の前でこの話題には触れない。」そんなささやかな自己暗示を行なって多少の安心を得る。 これって自分だけ…

諸行無常

俺は基本、文化的に生きられる限りずっと死にたくないと思っているんだけど、この前会社に向かう道中、ふと自分がずっと心身健康でいられる保証なんてなくて、何かで腕を失ったり、歩けなくなるかもしれないと想像した。そして、そうなること自体よりも、そ…

育ち盛りと鴨だしそば

3月に買った鉢植えの木が、最近ものすごい勢いで新芽を伸ばし始めている。 月橘という植物なんだけど、5月~6月が成長期らしい。 朝窓辺に移動させて、夕方仕事が終わって元の場所に戻す間でも結構成長しているし、なんなら夜寝て朝起きたら葉が開いていた…

ゆっくり歩け、たくさん水を飲め。

「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め。」 最近知った、好きな言葉。 村上春樹のアフターダークという小説に出てくる、背の高いトロンボーン奏者の青年が言っていたセリフなんだけど、はじめはこの言葉に対して別になんとも思わなかった。でも小説を読み終わっ…

大学卒業したので書きなぐってたら回顧録になってしまった

やっと、といっても1年休学で伸びただけで、もっと長く在学する人はたくさんいると思うが、自分にとっては長い5年間だった。 不思議な期間だった。長いようであっという間で、何もなかったようで色々あった。 色々な人に会ったし、色々な場所に行ったし、…

近況

めちゃくちゃさぼってしまった。 前に書いたのは二月のはじめなので、約二か月、、あっという間に過ぎてしまった。 あれから引っ越しの準備を進めたりなんやかんやして3月の初めに引っ越した。 もう一か月経つの…? 1人暮らしは、はじめ実感がわかず、実感…

年明け初。 前に書いたのは確か年末の憂鬱期間だった。あれから無事に年を越して無事に新年頑張るぞ、の気持ちを持てています。 卒論がない学科なので、この前大学の最後のレポートたちを提出して、あとは卒業を待つのみになった。(単位がちゃんと取れてれ…