サメと猫

年末憂鬱なくぬるっと年越し、今年の抱負はJava資格と頑張る読書

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、毎年恒例の年末憂鬱もないままぬるっと年を越してしまった。 多分年末ギリギリまで仕事が結構あったせい。ありがたい気もするが普通に嫌。 今年の抱負を書きます。 読み返して「あ…」ってなれ自分。 まずは早…

OLが無言で飯食いながら字幕で語るYouTube多すぎ

毎年言っているけど、冬は無気力になるよね。 冬は無気力。マイ枕草子の冬は「冬は無気力」 会社の半期目標みたいなので資格を取ります、と言っておいて取らずに下期になり、今期こそ取ります。今年中に。と言っておきながらもうすぐ年末である。 それも全部…

獄門疆、開門

仕事がちゃんと忙しくなってきた2年目、反比例して生活が薄まっていて良くない。 なぜだかアプリの開発をDB、サーバー、画面全部一人でやらされていて普通にタスク過多だし、2年目が受け持っていい範疇じゃないので、「いいんだな?俺にやらせていいんだな…

サーティワンは結局ポッピングシャワーです。(結論)

ああ、カラマーゾフは4巻でまた失速しています。 カラマーゾフが面白くないとかではなく、ゲームが忙しい。原神が楽しすぎる。 そんなことはどうでもいいんだけど、最近は日々特になさ過ぎてよくないなと思っている。 週5在宅勤務だとマジで、本当に、外に…

カラマーゾフ読み切るぞ!

なんかさっきネガティブ放出文章を書いたついでに過去の文章を見返してたけど、その時かんがえてたことがわかるのはやっぱ面白い。 今後も定期的に書いていこうと改めて思いました。 別に公開する必要ないし実際半分くらい下書きに入ってるんだけど、公開し…

何もない

社会人2年目に入って少し。 気づくと毎日無為に過ごしてもう2ヶ月経とうとしてる。今年も半分近く過ぎてる。 最近、生活に飲み込まれてるなという実感?危機感?をうっすらと感じている。 特に区切りもないので、目先の休みを気にして仕事をこなすばかりで、…

三人称って厄介

打ち明け話を聞いた後にやってくるのは、それをうっかり外に漏らしてしまわないだろうかという不安と、そのプレッシャーによる憂鬱だ。 「俺はあの人の前でこの話題には触れない。」そんなささやかな自己暗示を行なって多少の安心を得る。 これって自分だけ…

諸行無常

俺は基本、文化的に生きられる限りずっと死にたくないと思っているんだけど、この前会社に向かう道中、ふと自分がずっと心身健康でいられる保証なんてなくて、何かで腕を失ったり、歩けなくなるかもしれないと想像した。そして、そうなること自体よりも、そ…

育ち盛りと鴨だしそば

3月に買った鉢植えの木が、最近ものすごい勢いで新芽を伸ばし始めている。 月橘という植物なんだけど、5月~6月が成長期らしい。 朝窓辺に移動させて、夕方仕事が終わって元の場所に戻す間でも結構成長しているし、なんなら夜寝て朝起きたら葉が開いていた…

ゆっくり歩け、たくさん水を飲め。

「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め。」 最近知った、好きな言葉。 村上春樹のアフターダークという小説に出てくる、背の高いトロンボーン奏者の青年が言っていたセリフなんだけど、はじめはこの言葉に対して別になんとも思わなかった。でも小説を読み終わっ…

大学卒業したので書きなぐってたら回顧録になってしまった

やっと、といっても1年休学で伸びただけで、もっと長く在学する人はたくさんいると思うが、自分にとっては長い5年間だった。 不思議な期間だった。長いようであっという間で、何もなかったようで色々あった。 色々な人に会ったし、色々な場所に行ったし、…

近況

めちゃくちゃさぼってしまった。 前に書いたのは二月のはじめなので、約二か月、、あっという間に過ぎてしまった。 あれから引っ越しの準備を進めたりなんやかんやして3月の初めに引っ越した。 もう一か月経つの…? 1人暮らしは、はじめ実感がわかず、実感…

年明け初。 前に書いたのは確か年末の憂鬱期間だった。あれから無事に年を越して無事に新年頑張るぞ、の気持ちを持てています。 卒論がない学科なので、この前大学の最後のレポートたちを提出して、あとは卒業を待つのみになった。(単位がちゃんと取れてれ…

年末から逃げるな

今年も年末。毎年言ってるけど年末は憂鬱だ。今年も特に何もできずに終わってしまうな~と勝手にへこんでしまうので、あんまり締めくくりの雰囲気出さないでほしい。 まあでも今年は少しは頑張ったんじゃないかな、就活あったし…と思ったが、内定をもらった…

車窓

今、京都に向かっている。 新幹線の車内はとても静かで、何も変わらない。 自分は本当にちゃんと移動してるのか確かめるような気持ちで窓からずっと外を眺めてる。 新幹線の速度だと、窓から見える景色はどんどんと変わっていくし、何かが目に留まるにしても…

飲みサーの半分政治経済

もし大学受験をやり直すなら、日本文学科に行ってみたい。そもそも英米文学科選んだのは英語が好きだったからだけど、英語はもういいな。 今はむしろ日本語の方が興味ある。本を読んでいたり整った文章をみたりすると、日本語は複雑で綺麗な言語だな〜って感…

書く事が無い

昔から、「書く」あるいは「描く」という行為に憧れを感じる。小説を書くとか絵を描くとか、そういった創作行為ではなく、ペンで紙にインクを落としていく行為そのものになんとなく魅力を感じる。 とはいえそれは何かの原動力となるには弱すぎて、特に人生に…

普通に休日のこと

東京駅のグランスタって一度入るといつも出られなくなるんですよね

セミ卍リベンジャーズ

セミがこわい。本当に。もともと虫が大嫌いだけど、セミに対してはもう次元が違う感情を抱いている。憎しみ、怒り、恐怖。出かけるたび、怯えながら階段を昇り降りする過酷な季節が来てる。 集合住宅の2階に住んでいるので、階段、踊り場にセミが入り込む事…

ほんとただの最近の感想

深夜の柏駅、意外と酔っ払いがフラフラ歩いてる。路上で酔い潰れた1人を介抱する数人の若者グループは、マスクもしていない。普段なら馬鹿だなあと思うだけだけど、こんなご時世なので、馬鹿だなあと軽蔑した。 駅前にはタクシーが10台近く列を作って停まっ…

第二印象

子どもの頃は、「友達になろう」っていうチート使ってたね

駐輪場おじさんとぼっち飯おじさん

クラスとかそういうコミュニティの中でのぼっち飯はまた話が変わります。

ジョブが決まりました

就活、人生で一番苦行だった説ある

字が下手なのも漢字書けないのも左利きのせい

左利きで良かったと思うのはApple Watchで改札通る時くらいですかね

はてなブログに引っ越しました

俺を落とした企業みんなもったいないことしたなあと思って自我を保ってる

結局は就活エージェントの愚痴です

大学受験の方が10倍気が楽だ

休学の年

もうすぐ大学再開。残り一年、どう使おうか。

iPhoneをアップデートするたびスマホ依存を実感する

眠気って寝たくない時に来て寝たい時には来ないですよね。

体調崩してコロナなの!?コロナじゃないの!?ってなってた数日

この1週間くらい、体調を崩していた。15日の朝、喉の奥の方が痛いなと気づいた。乾燥かな?飲み込むと痛い、かなり下の方やられてるのかも。あまり深刻には考えずそのまま過ごした。翌日、朝起きると、痛みが増している。唾を飲み込むだけで結構痛い。でも生…

夜更かしするとろくなこと考えない

明日が嫌な時ってとにかく寝たくない。寝たら明日だって気持ちが夜更かしさせるけど、結局その夜更かしで起きるのがしんどいし、潔く寝た方が目覚め良くて幾分かポシティブに一日を始められるんじゃなかろうか。とか考えながら明日のバイトが嫌で夜更かしし…