サメと猫

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブなモチベーションもある

自分には、野心や向上心といったものがほとんどない。世の中的には、そういう人間はダメ。みんな常に上をみて、それを目指して燃えているのが好ましいというような空気を感じる。こと就活においては特に。でも自分はそのようなモチベーションがどうにも湧か…

亡くしても失くさずに

身近な人を亡くしたとき、いつもその人が突然存在しなくなる不思議な感覚に戸惑う。今年は身の回りで不幸が続いた。遠い親戚、祖父の弟、祖母。みんなご高齢だったり、持病があったり、予想はなくとも、いつどうなるか、といった覚悟は自然と周りの人の頭に…

井伏鱒二「夜ふけと梅の花」

井伏鱒二の『山椒魚』という短編集の中に、『夜ふけと梅の花』という作品がある。ある日怪我をした酔っぱらいに絡まれ成り行きでお金を受け取ってしまった主人公が、その罪悪感から相手への認識をどんどんと歪ませていく話なのだが、人間がいかに主観で自分…

投稿する意味

昨日、久しぶりの友人と会った。高校の頃は一緒に出かけたらするような仲でもなかったけれど、今こうして声をかけてくれて、会って話せるというのはとても嬉しい。この人は高校生の頃からいろんなことに挑戦して、好きなことを継続して、しっかり身につけて…

はじめまして

こんにちは、この度はわざわざ読みに来ていただきありがとうございます。 Webやサイトについてちょっと勉強したぞっこれからも頑張るぞってノリで、サーバー借りて、サイト作ってみたものの用途がなくとりあえずブログ形式のサイトにしてみたまま放置してい…