サメと猫

年明け初。

前に書いたのは確か年末の憂鬱期間だった。あれから無事に年を越して無事に新年頑張るぞ、の気持ちを持てています。

卒論がない学科なので、この前大学の最後のレポートたちを提出して、あとは卒業を待つのみになった。(単位がちゃんと取れてれば)

大学のレポートなんて、めんどくさいだけの存在だったけど、四年になってからは結構頑張って書いていた。

レポート残り3つくらいから、一つ書き上げるたびに大学が終わりに近づく実感があって変にさみしさを感じた。最後のレポートが終わったときは、おわちゃったな~~と少しの間感慨深くなっていた。

大学3年が終わったタイミングで1年間休学して、そのタイミングでコロナが流行って何もできなかったわけだけど、就活のことやらその先のことやら考えたりして興味のあるものも少しずつ増えた中、大学からも1年も離れるとモチベが沸いてくるもので、4年に復学してからは結構やる気満々でいろんな授業を受けていた。

ようやく大学楽しいと思えてきたタイミングでもう終わってしまうのが結構悔しくて、もっと興味のある授業聞いてみたかったとか、もっといろんな大学教授と絡んでみたかったとか後悔がある。1~3年無駄遣いしたなあ。

将来、お金をたんまり貯めたら仕事辞めて大学に入りなおすのも、ありだなと思っている。

 

この前、一人暮らしをする新居のカギを受け取ってきた。

自分の部屋となってからはじめて部屋に入って、何もない薄暗い部屋に座ったら何かしら感じるかなと思っていたけど、そうでもなかった。必要な採寸と確認だけして、部屋を出て鍵を閉めた。同じアパートのどこかの住人と鉢合わせて、気まずい挨拶をした。

とはいっても、一人暮らしを始めることについては人並みに浮かれている。

部屋から駅までの道を眺めながら、この店に行ってみよう、ここで買い物できるな、とかいろいろ考えるし、自分の物を増やしていくのが楽しみ。

今は手続きやら、家具選びやらで楽しみと同じくらい面倒な気持ちがあるけど、早く準備を終わらせて生活するぞ、あの土地で。

 

練馬区の民となるので、近くに来たら声かけてね。