サメと猫

育ち盛りと鴨だしそば

3月に買った鉢植えの木が、最近ものすごい勢いで新芽を伸ばし始めている。

月橘という植物なんだけど、5月~6月が成長期らしい。

朝窓辺に移動させて、夕方仕事が終わって元の場所に戻す間でも結構成長しているし、なんなら夜寝て朝起きたら葉が開いていたりする。

買ったときはここまで愛着がわくとは思っていなくて、木目調の家具しかない部屋に彩りをというつもりでふらっと植物屋さん?に寄った流れだった。

しかしいまは毎日異変がないかチェックするし、2週間に一度ちゃんと肥料をあげている。あんまりデカくなられても困るし、べつに肥料をあげなくても枯れないんだけどね。

多分わが子に、「いっぱい食べろよ~!育ち盛りなんだから!」とご飯を沢山よそう親の気持ちなのだ。栄養をあげたくなってしまう。だって目に見えて育っているから。

 

 

先日、ずっと恐れていたことをやらかしてしまった。在宅勤務中のミュート忘れ。

研修で課題を解いているあいだ繋いでおくもので、同期数人グループの部屋だったからまだよかったが、いつもめちゃくちゃ気を付けていたのに、なぜか解除されたまま1時間弱気づかなかった。

それ自体はいい、どうせ黙々とコードを書いてるだけだから。普段は。

よりによってその日は彼女が来ていて、ちょいちょい会話していた。

ミュート忘れと、それを20分前に教えてくれている同期のチャットに気づいた時は青ざめたし、普通の会話しかしてないはずなのに、なんかやばい話してないよな???とめちゃくちゃ記憶をさかのぼって、その日の残り1時間の勤務は手につかなかった。

会話筒抜けになっていた間に話した内容にいくつか心当たりはありながらも、何聞かれたんだろうと怯えて翌日出社したら、同期からは

「めっちゃそばの話してたねw」

と言われた。

そば。そばか~~、そばの話したな~、カップ麺の。

鴨だしそば食べてて、

「お揚げがないのがなあ」「でもつくねみたいの入ってるじゃん」

とか話してたな~~~。

思ってたよりどうでもいいけど、それはそれで恥ずかしい。

もう職場で鴨だしそばは食べれない。

 

(追記)この前忘れてて普通に食べた