サメと猫

近況

めちゃくちゃさぼってしまった。

前に書いたのは二月のはじめなので、約二か月、、あっという間に過ぎてしまった。

あれから引っ越しの準備を進めたりなんやかんやして3月の初めに引っ越した。

もう一か月経つの…?

 

1人暮らしは、はじめ実感がわかず、実感がわかないまま慣れてきてしまった。

正直あんまり記憶がない。ただ、「生活」することに思っていたよりも時間を取られることに驚いた。早起きとまでは言えないまでも、午前に起き、洗濯をしてご飯を食べ、掃除をして買い物に行き、帰って夕飯を作り(これに特に時間がかかっている)、食べて風呂に入ったらもう22時過ぎてたりするので「???????」となる毎日だった。

仕事と家事(4人分)をどちらもこなしてきた母には頭が上がらない。凄すぎる。

 

そんな感じで、優雅に自分の時間を楽しむようなことはあまりできていないのだが、一人暮らし自体は案外楽しめている。すぐ実家に帰りたくなるかと思っていた。

 

家具が一つずつそろっていって、部屋が部屋らしくなっていくのはとても楽しいし、収納や調理器具などを増やしていくのも楽しい。100均でこれ使えるかも、と商品を物色したり。

 

自炊も、食べたいと思ったもののレシピを調べ作ってみたりしてるので楽しめている。

美味しくできてもそれを誰にも食わせられないのが残念ではあるけど。

仕事が始まったらそんな余裕もなくなるのだろうか。

 

この間はずっといいのが見つからず買えていなかった本棚をようやく決めて、ひとりで1時間半かけて組み立てた。本が増えてもいいように大きめに買ったのでまだ余裕がある。自分の思うように本を分けて並べ、眺め、喜んだりしている。

 

今日は大学の卒業式だったんだけど、それについてはまた別で書こうと思っている。

 

とにかく人生で一番環境が変わる時期だ。それぞれに考えを巡らせる暇もないままどんどんと時間が過ぎていくので、常に何かし忘れているような、落ち着かない焦りのようなものを感じている。

 

あと1週間したら今度は仕事が始まる。これもまた実感がわかない。

入社までにしておこうと思ったことが全然できていない。

 

この先も一生、いろいろなことをやり残しながら生きていくんだろうけど、後悔しないように今を精一杯に生きよう、なんて殊勝な心掛けを維持できるのは俺には3日が限度なので、節目ごとにこうして何かに後悔していると思う。

でも、最近気づいたんだけど自分は実は自分で思っているほどネガティブじゃなくて、楽天的なのかもしれない。期待しない分あきらめるコストがかからないだけか…

 

さっき少し日本酒を飲んだのもあって、なんかこうして年明けから振り返っちゃうと感傷的になってくるな…。あっという間だったなあ、もっとすべきことはあったんじゃなかろうか。卒業前の最後の春休みだったのにどこに行ったわけでもない。

やめよう、とりあえず怒られないように、吉良吉影のように平穏に社会人を継続することに集中しなければならない。

 

春は本当にいい季節ですね。