サメと猫

結局は就活エージェントの愚痴です

ここのところ就活に殺されそうになっている。

何もかもが正解がわからないというのは本当に堪える。面接対策にしても、自己分析にしても。
そもそも俺には分析するほどの情報なんてないという分析結果ばかり。

急に志望業界を絞ったので、対策なんてまるでできていないどころか情報を集めてすらなかった。IT業界は選考の初めに適性検査をする企業が多いらしく、例に漏れず自分も受けさせられまくっている。数学の知識プラス思考力みたいな問題をすごい短い制限時間で解かせてくるからもう負荷がすごくて、途中で「あ、この会社はいいかな」って何回も思う。

大体松国なんで数学BとIIやらないんだよ。後から苦労してるんですけど!大学受験の時も英文法やってなさすぎて苦労したんですけど!

選考の話は書いていると鬱々としてくるので、やめる。

マイナビで中小企業で探すと、それなりに希望条件で絞っても3000社とか余裕で出てくる。探すのしんどいし、全部胡散臭い会社に見えてくるので、就職エージェントを利用している。希望に合う企業を紹介してくれたり、選考のアドバイスをくれたり相談に乗ってくれるらしいサービスで、大体一人一人に担当が付く。

結局人を信じられない自分はエージェントの紹介すら会社側に忖度して変な会社送ってくるんじゃあないかと疑っていたりするんだけど、これは俺だけが原因じゃないと思う。

担当エージェントがポンコツなの!!!!!!

会社紹介されて、「説明会出た後に適性検査があるので対策しておきましょう!」ってメッセージと一緒に、SPIって形式の適性検査の対策が書いてあるサイトが送られてきてた。

1週間後くらいに説明会終わって、

「適性検査は前に送ってもらったSPIの対策だけで大丈夫ですか?」と聞くと、

「テストの内容はCAB(別の形式)です!」

え、SPIゆうてたやんと思って前にそう聞いたと伝えると、

「ほんとですね失礼しました!企業からはCABと聞いているのでCABの対策でお願いします。至急確認とってみますね!」

「確認とったところ現在試験内容は非公開だそうです。ややこしくしてしまいすみません。SPIでの対策をお勧めします!」

ってきて、なんなんだと思いながらSPIの対策を少しして試験に臨んだところ、テスト内容はCABでした。

馬鹿!!!!!!!!!!!!!ポンコツ!!!!!!!!!!!!!

しかもその会社ITなのに、手書きの履歴書をweb上で提出してねって言ってきたから、担当に

「手書きの履歴書はスキャンして送る形で大丈夫ですか?」

って聞いたら

「履歴書は歪んでしまうようでしたらPCでの作成をおすすめします!」

は???????????手書きって言ってんだろ????????????

しまいには、こいつに紹介された会社Aの説明会の前日に、

「明日は会社B(みたこともない会社)の説明会ですね!ご都合変わりないでしょうか?」

変わってますよ!?!?!?!?!?ご都合!?!?!?!?

こんなんで、しかも全然会社紹介してこないし何か相談してもわたあめくらいふわああっとした答えしか返ってこないから、就活終わったらめちゃくそ文句言ってやろうというモチベで、そのために終わらそうというモチベで、頑張っている。

それは嘘だけど、もうとにかく自己分析やら就活の軸やらもううんざりする。そんなの聞いてなんの判断材料になるんだよ...確率とか速度計算できなくてもプログラミングは頑張るから許してよ...

もう就活期間まるっとキングクリムゾンで吹き飛ばしてくれ〜〜〜!!ボス〜〜〜〜!!!